自宅であればlanケーブルは簡単に取り付けできます

賃貸ではなく自宅を所有している方は、マンションでは問題はありませんが、lanケーブルを備える際に2階建て住宅の場合は1階から2階へと引き込む際に面倒に感じてしまうことは考えられます。壁側に固定をする方法や位置決め、ドアを通す際の問題、階段に固定する場所や方法など様々な作業工程が必要になることは一般的です。自宅であれば簡単に設置することができ、難しく考える必要性はありません。特に木造住宅の場合は固定できる箇所が多いので、低資金で簡単にlanケーブルを取り付けるには初心者の方でも問題なく用いることができます。

まずは1階にあるルーターからlanケーブルを2階へと通す場合、ドアを通さないとならない住宅は沢山あります。一般的には薄型のケーブルを購入してドアの隙間から通す方法を選択しますが、現在では断熱性や気密性、防音性に優れたドアを採用していることが多いので、作業を簡素化するにはドアの上の左右のどちらかの角をケーブルサイズに合わせてカットする方法でも自宅であれば問題はありません。カット法は普通の鋸で十分に対応できるので、お持ちではない方は100円ショップで販売中の鋸を購入すると経費は掛かりません。会談に対しては踏板の部分に固定することは避けるべきで、壁側の任意の位置にケーブル用のコの字型の釘を使う方法で外れてしまうことは無くなります。

2階のドアも同様に角をカットする方法ですが、1階とは異なり2階のドアは下の部分の角をカットすることで、部屋の床面に到達させることができます。建具をカットすることに抵抗感を持つ方には推奨できませんが、複数のlanケーブルを用いたり、接続コネクタを用いる方法は簡単な作業とは言えない部分があります。確実に1本のlanケーブルを簡単設置することで、もしも通信のトラブルが起きても場所を簡単に特定できるメリットも生まれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする