lanケーブルはスタンダードなネット接続方法です

ネット回線の速度を改善したい、回線の安定性を向上したい、そんな時はlanケーブルの出番です。lanケーブルもまたWi-Fiと並ぶスタンダードなネット接続方法です。有線lanは他の接続方法とは違い、物理的に機器同士を結び付ける仕様となります。ルーターとの距離が離れていても良質な速度で利用でき、ルーターとパソコンの間に障害物や扉や壁などがあっても、快適にネット接続が行えます。

ルーターの設置場所やパソコンを使う部屋、部屋自体の間取りや家具のレイアウトを気にする事なく、lanケーブルは利用可能です。ネット接続機能を持つスタンダードな家電製品は、lanケーブルに対応しています。標準仕様で対応する製品には、lanケーブルを挿し込める穴があります。近ごろスタンダードになって来ている薄型のノートパソコンやタブレット端末は例外的な製品です。

機器自体は有線lanに対応しているものの、側面や背面に穴は最初からありません。そういった製品で有線lanを利用する際には変換アダプターが必要となりますが、リーズナブルな価格で市販されているので一安心です。USBのスロットに変換アダプターを挿す事で、外付けの有線lan用の穴が出来ます。スタンダードなパソコン周辺機器は、ネット通販サイトに揃っているので購入はお手軽です。

近くに家電量販店が無くても、ネットショッピングなら気が向いた時に欲しいケーブルやアダプターを取り寄せられます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする