海外製lanケーブルのコネクタを取り換える方法

ネットサービスを利用するうえで欠かせないものが、lanケーブルです。パソコンやテレビ、ゲーム機などでインターネットをする時、必ずモデムと各種端末を接続するのに使用します。家電量販店やネット通販でたくさんの商品が販売されており、比較的手に入れやすいものです。昨今では海外のネット通販も国内からアクセスして利用できるため、lanケーブルも海外製のものを買う方が多くなりました。

ここで注意をしないといけないのは、ケーブル本体は世界共通であってもコネクタは各国で形状が異なっている点です。日本のものは中国・韓国と同じではあるものの、アメリカやフランスとはコネクタの形は違います。せっかくネット通販でlanケーブルを購入したのに、コネクタが合わなかったという経験をされた方も多いことでしょう。その場合は、日本向けのコネクタに取り換えれば使用することが可能です。

交換用コネクタは家電量販店で販売をされていますが、使用していた古いlanケーブルがある場合はそれを使用しても構いません。使用する道具はニッパーのみで、先端を取り外すだけです。ニッパーでケーブルを引っ張れば簡単に取ることができ、さほど力も必要としません。あとは各種端末に合うものをケーブルに取り付けますが、赤・緑・黄色と色分けをされているので、同じ色に合わせてセットをします。

セットが終わったら上から抑え込めば取り付けは完了で、モデムと接続をしたら通信可能です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする