ソーラーパネル用ケーブル向け!結束バンド

家電製品のACケーブルなどをまとめるのに便利な結束バンドは、ソーラーパネル用のケーブルをまとめるさりにも活躍しています。家庭用のものは、幅3.5mm長さ150mm前後のものが多くなっていますが、ソーラーパネル用のケーブル向けの結束バンドは、サイズこそ大きな違いはないものの屋外で使用するため高い耐候性を与えられました。最も一般的なのが耐候性ナイロンであり、コストパフォーマンスに優れているため、あらゆる場所で利用されています。特に屋外仕様での高い耐候性が知られており、約28年も使用し続けられるのが大きな魅力です。

このようなソーラーパネル向けの結束バンドは、厳しい環境化であるほど威力を発揮します。例えば潮風が吹きすさぶ海岸で生じる塩害に対しても高い耐候性を持つため、海岸線の多い日本で役立ちます。海岸部では毎日のように潮風が吹いており、少しずつ積み重なることで金属を錆びつかせたり腐食させる、あるいは表面のコーティングを劣化させていきます。このような環境下では耐候性ナイロンが最も効果的であり、1本あたりのコストも安いため標準的な選択肢として選ばれています。

この他にも屋外設置しなければならないソーラーパネルの結束バンドの宿命である紫外線対策も万全、劣化を抑止するとともに長期間そのままで使用できます。さらに風雨に対しても強いので、ソーラーパネルを設置するあらゆる場所で活躍刷る結束バンドの代表格と言って良いでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする