メガソーラーで必要な結束バンド

資源が乏しい日本において、原油の必要性は言うまでもありません。産油国が減産するなら、電気代を始め多くの物の値段が上がります。そのため、少しでも発電量をあげるために日本政府は太陽光発電の普及に力を入れています。田舎の過疎地に行くと休耕地が目につきますが、そこがメガソーラーと生まれ変わっているのです。

広い斜面に整然と並ぶ太陽光パネルの数は数百枚となります。そのようなメガソーラーは人が少ない地域に設置されるのでメンテナンスが簡単ではありません。メガソーラーにおいてメンテナンスは不可欠であり、発電量にも影響が出てきます。パネルをつなぐケーブルを固定する結束バンドも非常に重要なアイテムです。

ケーブルが切れたりすると危険ですし、発電量も影響が出るのです。人が入らないエリアになるので、そこは動物のパラダイスとなります。そのため、動物に引っかからないようにする必要があります。更には、雑草が伸びてくるとパネルの上に覆いかぶさってくるのです。

そうなると発電量に影響が出ます。特に夏場は定期的な草刈りが必要になりますが、その時にケーブルを傷つけないようにする必要があります。もし、ケーブルが結束バンドでしっかり固定されていないとリスクが増すのです。確かに太陽光パネルを設置した後は、そのままでいいという事はありません。

結束バンドでしっかりケーブルを固定することは言うまでもなく、メンテナンスをしっかり行うことが大事なのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする