規格でわかるlanケーブルの違いを知っておこう

lanケーブルは、保有しているコンピュータやデバイスを使って有線でインターネットを楽しむときに必要になるものです。一見すると、全て同じように見えてしまう製品ですが実は中身の品質は全く異なります。それぞれの状況に応じて、最も適切なものを選択しないと最高のパフォーマンスを発揮できない特徴が存在します。例えば、インターネットには通信速度が存在します。

この通信速度を安定させることができるのはlanケーブルの品質が良いからです。反対に、LANケーブルの品質が悪くなってしまうと、それだけインターネットを安定して楽しむことが難しくなることを意味します。LANケーブルの品質の違いを確認するためにはカテゴリというランクを見ればわかりやすいです。lanケーブルには、カテゴリという分類が与えられていてこれに準じて対応する通信速度の違いが存在します。

このカテゴリはいくつかに分類されていて、自分が使っている周辺機器と比較して最適なものを選択する必要があります。例えば、標準的に利用されているカテゴリでは5や6に分類されるものが多いです。これは、一般家庭でも良く使われているもので、リーズナブルな価格で入手ができるものなので専門的なものと比較すると違いがわかります。一方で、カテゴリで7を超えると非常に高速な回線に対応できますがコストも大きくなります。

専門的な観点から利用されることも多いので、自分が使っている回線が最大でどの程度の通信速度を出すことができるのかを確認して、該当しているカテゴリのlanケーブルを購入することです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする