環境に左右されないのがlanケーブルの利点

lanケーブルは、周辺環境の影響を受けにくい通信手段です。いわゆる電波干渉のリスクがないので、住宅地やビジネス街といった環境下でもlanケーブルは使いやすいです。住宅地やビジネス街の場合、Wi-Fiやスマートフォン等の利用率が高く、電波干渉がしばしば発生します。電波干渉に巻き込まれると、スマートフォンやタブレット端末のスピードが減退したり、通信が途切れやすくなる等、困ったトラブルが起きます。

特に在宅率が高い土日祝祭日、平日の深夜や大型連休の時はネット利用者が増え、お互いの電波が干渉しやすくなります。一方でlanケーブルを活用すれば環境や時期にかかわらず、快適にネット回線が利用可能です。普段から仕事や趣味で頻繁にネットサーフィンをしている方に、lanケーブルはオススメです。パソコンはもちろんのこと、ネット通信機能を持つ新しい家電製品や家庭用ゲーム機なども、有線lanに対応しています。

対応している製品には、lanケーブルを挿し込む穴が搭載されており、そこにケーブルを挿入するだけです。複雑な準備や難しい初期設定が要らないのも、有線lanの嬉しい点です。速度と安定性の双方が良いので、ストレスを感じにくく、特に据え置き型の製品に有線lanは相性抜群となります。頻繁に電波干渉に遭遇すると、作業や仕事の手がとまり、ストレスが増えるばかりです。

有線と無線の切り替えは手軽に出来るので、気軽に有線lanを導入しても平気です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする