照明の配線ダクトはセットかバラかの選択肢があります

照明器具用として販売されている配線ダクトは、専門店やホームセンター、ネット通販からでも購入することができ、一般家庭用を選択することにより、特別な電気配線を施さなくても問題なく設置作業は行えます。購入する際にECサイトなどを利用する方は、あらゆるデザインやカラーの商品が販売されていることを確認できます。購入するには予め設置場所を考えて、配線ダクトの方向と設置をする照明器具の数も計算しておくと失敗しない買い物を行えますが、ECサイトで探した場合配線ダクトと照明器具をセットで販売している商品と、バラで販売されている商品を見つけることができます。セット販売の方は初めて購入される方にとっては安心して購入でき、その理由は確実に器具を装着できると考えることをあげられます。

セット販売の方がトータル費用を安く購入できるメリットもありますが、購入の際には今後を見据えることと、実際に設置した際の照明の当たり方などをシミュレーションしてみることも後悔をしないポイントです。例えばセットで購入した際に、後から数量を増やす場合では、同機種の商品を購入する必要性がありますが、増設を検討した時には既に廃版になっている可能性があります。後に増設をするような機会が少しでも予測できる場合では、バラで購入をする方がメリットを感じる可能性は高まります。配線ダクト自体は別の商品でも色が同じであれば目立つことはありませんが、照明器具の方はデザイン性が全く異なる商品が多数販売されているので、購入する際にまとめ買いをしておくことでデザインに統一性が無いというデメリットを解消できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする