イーサネットの規格の一つにlanケーブルがある

インターネット接続において耳にする機会が多い「イーサネット」や「lanケーブル」ですが、正しい意味を把握していないという方は少なくありません。まずイーサネットとはパソコンの機器を有線接続する場合の通信規格であり、イーサネットで通信規格が統一されることによりケーブルの形と機器の差し込み口が統一され、メーカーの異なる機器同士でも問題なく接続することが可能になっています。lanケーブルは規格の一種であり、最も普及しているケーブルとして多くの人が日常的に使用しています。そのためイーサネット対応機器と表記されているものは一般的に、lanケーブルを差すことが出来るという意味を持っておりイーサネットとlanケーブルは同義であることがわかります。

また大きく分けると3つの種類があり、lanケーブルと同軸ケーブルと光ファイバーに分かれます。まず最初はインターネット接続に使用されるケーブルであり、有線接続によってパソコンでインターネットを使用するためには欠かすことが出来ません。光ケーブルと比較して安価で手にい入りやすいことから、一般家庭など幅広い場所で利用されている傾向にあります。同軸ケーブルはバス型と呼ばれるタイプであり、映像を伝達するものでテレビのアンテナ線やCATVのインターネット接続に使用されます。

光ファイバーとはインターネット回線に使用され、光回線と同義で使用されるものです。この光ファイバーは大容量のデータを高速で送受信可能であり、従来の方式よりも高速通信を可能とします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする