ほぼ同義のイーサネットとlanケーブル

パソコンなどの機器を有線接続する際の通信規格の一つがイーサネットです。ケーブルの形と機器の差し込み口がイーサネットにない場合、統一されないためケーブルを差せません。メーカーの異なる機器同士でも、イーサネットが登場したことで接続可能になりました。lanケーブルは規格の一種になり、最も普及しているケーブルになります。

一般的にlanケーブルを差せるということが対応機器になるため、イーサネット並びにlanケーブルはほぼ同義と考えても間違いありません。イーサネットの中において、LANケーブルは1番身近で一般的な存在だといえます。ただ他にも様々な種類があり用途及び特徴は異なるため、使い分ける必要が使用する場面により生じることがあるでしょう。なお一般家庭などをはじめとして様々な場所で、利用されている理由は光ケーブルよりも低価格になるためです。

またバス型というネットワークで使用されているタイプが同軸ケーブルです。テレビのアンテナ線或いはCATVのインターネット接続などに、映像などの伝達手段として使用されています。古くからアンテナとテレビ受像器を繋ぐためのケーブルとして普及し、同軸ケーブルという呼称は同心円を重ねたような断面のためです。現在は日常生活の中でスター型というネットワーク形態が、主流になるため余り見かけることがないでしょう。

主にインターネット回線において使用されるスター型のタイプが光ファイバーになり、光回線と同様な意味で用いられることもあります。大容量のデータを高速で光ファイバーは送受信することが可能なため、通信速度が従来の方式と比較して高速になりました。画質と音質の低下や速度低下が起こりにくい訳は、回線を流れる信号が減衰または散乱するリスクが低く伝送損失が少ないという特長を持つためといえるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする