イーサネットとlanケーブルの違い

イーサネットとは、パソコンなどを有線lanで接続する通信規格の1つです。テレビのアンテナ線やCATVのインターネット接続に使われる同軸ケーブル、光ファイバー・LANケーブルの3種類があります。イーサネットとには通信速度による違いもあり、より細かく分類されます。lanケーブルはイーサネットの規格として、最も普及しています。

現在配線を必要としないWi-Fiなどの無線lanの普及が進み、職場だけでなく一般家庭での利用も増えています。無線lanは電波が届く範囲であれば、好きな場所に移動して使うことが可能でん面倒な配線も必要ありません。しかしセキュリティの面に不安があます。電波を飛ばしてネットワークを構築してため、乗っ取りや侵入を完全に防ぐことは困難です。

セキュリティのことを考え、あえてWi-Fiをlanケーブルで繋ぐ方法は現在も必要な選択肢です。lanケーブルは無線lanと違い直接ケーブルでルーターと端末を繋ぐので、電化製品や他の電波の影響を受けることはありません。距離の離れた場所であっても、ケーブルで繋ぐことが出来れば高速通信を安定して利用することが可能です。速度の速い無線電波が登場したことで、無線lanの欠点は改善され今後益々普及が進んでいくと考えられます。

しかし無線lanは電波障害やトラブルが発生した時のパフォーマンスの低下や、原因を見つけるのが困難な面があります。そのため有線lanを根幹としてネットワークを構築し、周辺の端末などを無線lanでアシストする方法が安全と言えます。今後もlanケーブルが重要な選択肢であることに変わりはありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする