100Hz帯域のlanケーブルで注意をすること

世界とつながれる画期的な情報技術といえば、多くの方がインターネットだと思われることでしょう。もともとは1970年代にアメリカ軍が開発をした情報技術で、軍事利用をなされていたものでした。ところが1990年代に入ると会社や学校等でも活用されるようになり、日本では1998年のIT改革を経て一般家庭に普及をしたわけです。現在ではたくさんのご家庭で利用をされており、ネットショッピングやオンライン学習サービスを利用できます。

インターネットを利用するには、必ずlanケーブルが必要です。モデムと各種情報端末を接続するのですが、lanケーブルと一言にいってもたくさんの種類で販売されています。ここでは現在主流の光回線に対応した100Hz帯域のケーブルについて触れていきましょう。100Hz帯域のlanケーブルは、通称・カテゴリー8という名称で販売されています。

100MBから最大で1GBまでの通信速度に対応しており、高速データ通信を可能にするアイテムです。100Hz帯域のlanケーブルを敷設する際に注意をしたいのは、電磁波の影響を強く受けるという点になります。電磁波はテレビや電子レンジから常時発せられており、その近くでlanケーブルを敷設するとノイズを受けるわけです。ノイズを受ければデータ通信を妨害されてしまうので、それを避ける工夫をしなくてはいけません。

なるべくテレビなどから離して、ケーブルを敷設しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする